写真 | Pink Wish

絵を描いたり写真を撮ったりコスプレしたり…
趣味について好きなこと書いてます

  • ホーム
  • »
  • 写真
  • »
  • PHOTOHITOに写真を投稿しています!(2017年彼岸花編)

PHOTOHITOに写真を投稿しています!(2017年彼岸花編)

2017年9月ごろに撮影して、価格.comが運営するPHOTOHITO(フォトヒト)という写真投稿サイトに投稿した彼岸花たちです。

 

彼岸花2017スタート

 

私の定番彼岸花

 

ピント感じる彼岸花とアゲハ

 

白花曼珠沙華に迫る

 

見逃せない絵のような

 

もう11月なのに9月の写真をこんなところに貼り付けるわたしw

道具(カメラ)を使いこなしたいので場数を踏むためにわりとなんでも撮ってます。

まあ撮りたいものが定まってないだけでもある。

 

つい最近新しいレンズを2本ポチってしまったので、はやく試写したいな〜と思っとります。

紅葉とか海辺とかイルミネーションとか試写も兼ねて行きたいところがたくさん。

 

しかし今月はいつ撮りに行けるだろうか・・・。

 

 

新レンズのうち1本はオールドレンズです。

調べた情報では今から46年前の1971年に発売されたレンズとのこと。

半世紀ちかく前から誰かが使ってて、今私の手元にきたレンズだと思うとなんだかすごいねぇ。

 

ただ、マウントがM42という規格なので、一眼レフのボディ2台所有のうち、古いほうにM42マウントアダプターを付けてオールドレンズを装着することにしました。

まだちゃんとした写真を撮れてないからこれからどんなのが撮れるのか楽しみ♪

 

そんなに癖がなくてスナップ向きの暗いレンズだからオールドといっても期待するようなオールドらしさはないんだけど、マニュアル専用というのはなかなかのツワモノ。

 

 

もう1本買った新レンズも20年前に発売された古いものですが、今も売られ続けているロングセラー商品です。

古い設計のレンズ描写に心惹かれるのはなんでだろうね。

 

はやく撮りに行きたいいいい!

 

 

 

最後にちょこっと宣伝ですが、コスプレ以外の花などを被写体とした写真は「桜野ゆの」という名前で発表してます。

(発表といえるほど大作はないのですが)

 

 

 

 

 

写真修行中なのでぬるく見守ってやってください('∀')

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク
  • ホーム
  • »
  • 写真
  • »
  • PHOTOHITOに写真を投稿しています!(2017年紫陽花編)

PHOTOHITOに写真を投稿しています!(2017年紫陽花編)

2017年6月ごろに撮影して、価格.comが運営するPHOTOHITO(フォトヒト)という写真投稿サイトに投稿したあじさいの花たちです。

 

もうあじさいしか見えない

 

紫陽花がついに日本上陸

 

上の2枚はお気に入りのレンズFA50mm f1.4で撮影。

 

色合いはLightroomの編集でかなり鮮やかにしました。

2枚目はちょっと緑が不自然に鮮やかすぎるかも・・・。目がチカチカしますね。

 

 

 

 

たかがあじさい、されどあじさい

 

完璧なアジサイマクロなど存在しない

 

晴れときどき梅雨のブーケ

 

この3枚は最近新しく買ったHDDA35mmf2.8 Macro Limitedで撮影。

仕事でテーブルフォトが多くなったのでこの寄れるマクロレンズが重宝しています。

 

うわさ違わぬHD Limitedレンズの描写力。花びらの立体感に驚きました。

 

 

 

 

サツマノミダマシなんて怖くない!

 

こちらは望遠レンズのDA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REで撮影。

解像感が良く、そこそこいいボケ味を出してくれました。

 

なんか変な色の毒々しいクモがいて緑とピンクの花の組み合わせが面白く感じて撮影しました。

調べてみたら毒のない安全なクモでした(紛らわしい!)

 

 

まだ発売されてから間もないレンズで安い中古品が出回っていなかったため、私にとっては結構高い(5.3万円で購入)お値段のレンズを新品で購入しました。

 

使ってみた感想としては、AFが格段に速くなっているのでストレスなく撮影できて結構寄れるのがいい!と好感触です。

 

いままでジーコジーコと音がしてAFが遅くピントがなかなか合わない望遠レンズしか持っていませんでしたが、このレンズに買い替えたことでストレスフリーになりました。いい仕事してくれるので買って良かった!

 

でもまあ弱点挙げるなら、F値が暗いのと電磁絞りで限られたボディでしか使えないところかな。

 

いやしかし描写力と女性でも手軽に持ち運べる軽さとコンパクトさはとてもいい。

これ以上の望遠は重くてさすがに持てません。

500mmの大砲レンズには憧れるけど使いこなせる気が全くしません!

 

私のお散歩レンズはしばらくこれかな。望遠楽しいですね。



スポンサーリンク


スポンサーリンク
  • ホーム
  • »
  • 写真
  • »
  • PHOTOHITO(フォトヒト)に写真を投稿しています!(2017年春編)

PHOTOHITO(フォトヒト)に写真を投稿しています!(2017年春編)

最近また一眼レフにハマって写真を撮る機会が増えました。

 

価格.comが運営するPHOTOHITO(フォトヒト)という写真投稿サイトがあるんですが、そこで写真が上手な人の作品を眺めながらどうやったら撮れるのか考えてみたりしています。

 

ストロボとかフィルターとかメンテナンス用品とかを買い足したりして試行錯誤するのが楽しい。

以前、新しいレンズが仲間入り!【FA50mmF1.4】で書いた単焦点レンズが思いのほか風景写真で活躍しています。

 

今持っている古いカメラでもそこそこ使えるレンズ+RAW現像でまだまだいける!

カメラ買い換えようかなって思ってたけど、私の腕が足りなくて使いこなせてないのでこのまま修行しますw

 

 

PHOTOHITOに投稿した写真の中でお気に入りのものをピックアップ↓

夕暮れの菜の花

夕方に菜の花を撮りに行ったら面白い写真が撮れました。

 

菜の花2017

空の青と菜の花の黄色の組み合わせがいい感じ。

 

しだれ梅

梅の花とボケ味の組み合わせがすごく良くてお気に入り。

印刷してアルバムに入れてます。

 

 

こんなふうにコスプレイベントがないときは風景を撮影してみたりしてます。

でも、風景ばっかりもちょっとつまらなくなってきたので、フィギュアを被写体にしようと思い立ってfigma初音ミク2.0を買いました。

その写真はまた今度・・・。

 

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク
Copyright © 写真 | Pink Wish All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます