コスプレ | Pink Wish

絵を描いたり写真を撮ったりコスプレしたり…
趣味について好きなこと書いてます

コスプレカメコ装備メモ【第3回】

前回に続き、またもやコスしながらカメコしてきました。

 

名古屋で開催されたボカロイドオンリーイベント「ボーパラ」に2回目の参加です!

 

 

前の参加は2013年だったはずだから4年ぶり。

最近のボカロ事情はさっぱりです。

 

このイベントでカメコするといっても、撮影向きではなく室内で薄暗い会場なので交流目的の撮影になりますね。

 

 

さて、今回も今までの装備と変えてみた点があります。

良かったところや反省点などつらつら書いていきます。

 

 

今回のカメラ装備

 

・PENTAX k-s2(一眼レフボディ)

・HDDA35mm F2.8 Macro limited(単焦点レンズ)

・Cactus V6II(ワイヤレスフラッシュ送信機)

・Cactus RF60X(ストロボ、受信機)

・ストロボディフューザー(円形ソフトボックス)

 

いつもは50mmの明るい単焦点を持っていくのですが、以前行ったときに会場が暗くて狭いイメージだったので35mmを持ち出しました。

50mmだと顔のアップしか撮れないですからねw

 

出掛ける直前まで暗い場所でもよく写るコンデジをバッグに入れていたのですが、経験や場数などを増やしたかったので、ラクしたい気持ちを抑えて自分にムチ打って一眼レフに入れ替えて出発しました。

 

コンデジも一緒に持って行っても良かったんだけど、カメラ1台につき登録料500円がかかるシステムになっていたので、機材は一眼レフ1台に絞ることにしました。

 

 

そして結果は・・・

 

はい、惨敗!!無念!!

 

 

 

今回の撮影の反省点

 

・手振れがひどい

・35mmだとフラッシュを近づけすぎるとレイヤーさんがまぶしい思いをしないか心配になる

・またしてもハイスピードシンクロ(HSS)ができてたか疑問

 

今回はなかなかひどい手振れ出現率でしたw

ISOかシャッタースピードを上げれば良かったと後から気づいたんだけど、レイヤー撮影はこの設定がいい!と自分の中で思い込んでいるパターンがあり、それを通そうと無理してしまいました。

 

オートピクチャーとかにしたほうがよほどきれいに撮れたんじゃないかと思うw

 

 

あと35mmの単焦点で大きく写すためには被写体にだいぶ近寄らなければなりません。

 

そうなると、ストロボの位置も近くなるわけで(三脚禁止なのでワイヤレスストロボを手持ち)・・・、あまり顔にストロボを近づけすぎるのも目がやられたりして危険なので光らせるか考えなくてはなりませんでした。

 

 

というか、ストロボがHSSしないw

前回もこんな感じでいろいろ調べて結局よくわからなかったんだけど、ほかのユーザーがネットに書き込みしているのを見る限りではどうやらペンタックスのカメラは機能しないっぽい。ある意味さすがのペンタックスクオリティ。

 

いろいろやってみたけどシャッタースピードを1/125以下で設定しないと常時発光しない感じ。

 

うーん、難しいことはよくわからんので勘でがんばりますw

 

 

ところで、同じ会場でカメラやってたおじさまがですね、撮った写真を見せてくださったり、いろいろ教えてくださって優しかったのよ。

 

私、カメラマンさんと仲良くなりたいです。

同じ会場でどんなレイヤーさん撮ったかとかお話したい。

コスプレカメラマン楽しいけど孤独すぎる。

 

 

 

ボカロジャンル衰退?

 

コスプレちょっと復活しながら街中イベントで野良カメコするようになったんだけど、最近はボカロジャンルをほとんど見かけません。

 

私はコスプレをしたりしてなかったりする期間があるもので、たまにイベントに行くと新たに流行っているキャラを見つけたりして浦島太郎状態になります。なんのキャラだ!?みたいな。

 

どんどん新しいジャンルに押されているのか、ボカロは圧倒的劣勢。

 

今回のオンリーイベントでもボカロのコスプレしている人は少ない・・・。

4年前に行ったときはコスプレイヤーが一室で壁を取り合う状態だったし、即売会の会場は人でギュウギュウだったと記憶してます。

 

私がコスを始めたころはボカロ全盛期でどのイベントに行っても楽しかったんだけどな〜。

 

ま、嘆いてもしょうがないですね。

物事には栄枯盛衰がありますから。

 

 

そして次のイベント参加は・・・未定です。

12月上旬になにかイベントがあれば行きたいんですけどね。

あるかな?(まだ見てない)



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コスプレカメコ装備メモ【第2回】

コスプレイベントに参加してきました!

 

カメコに転向しようかなーと思ってましたが、今回はコスプレしながらカメコして回りました。

大きなイベントだったのでお祭りのような感じで楽しめました。

 

でも、猛暑の屋外イベントでもうコスはしたくないと強く思いましたわw

汗かきなんで、ちょっと歩いたらまるで水でも浴びてきたかのような滝汗でとてもつらかったです。

ちょっと外を歩いてきては室内で休むのを繰り返してました。

 

「写真いっぱい撮る!」と意気込んで参加したイベントでしたが夏の日差しには勝てず・・・。

涼しくなってから出直します。

 

 

さて、今回も今までの装備と変えてみた点があります。

良かったところや反省点などつらつら書いていきます。

 

 

今回のカメラ装備

 

・PENTAX k-s2(一眼レフボディ)★新★

・FA50mm F1.4(単焦点レンズ)

・Cactus V6II(ワイヤレスフラッシュ送信機)★新★

・Cactus RF60X(ストロボ、受信機)★新★

・ストロボディフューザー(円形ソフトボックス)

・パネル型LEDライト★新★

 

※★新★は新しい撮影機材

 

一眼レフボディを買い替えてストロボを買い増しました。

こんな短期間にカメラの装備を買い替えてたら金銭面で大変ですわw

 

★新★の項目だけの購入金額を計算してみたら諭吉9人いました・・・(散財を反省)

凝り始めると沼になる。

 

でも、最近は仕事でライティング撮影したりしてるので仕事にもカメラやストロボが使えて一石二鳥!?

(カメラとレンズは事務所で仕事用として使うのがメインですがプライベートの撮影とも併用してます)

 

 

ストロボ送受信機が結構高かったけど、PENTAXでワイヤレス多灯撮影しようとするとこの組み合わせしか選択肢がないんじゃないかな?

Cactus(カクタス)は技適がちゃんとついてるから国内でも安心して使えるんだよね。

最近は中国製の変なの多いからね〜、買うとき気を付けなきゃ(-_-;)

 

 

 

今回の撮影でよかった点

 

・室内ではストロボが役に立った

・中望遠単焦点で人混みの背景をぼかせた

 

 

今回の撮影の反省点

 

・構図がワンパターン

・混雑していて下がれないため、50mm単焦点だと画角が狭くてつらい

・パネル型LEDライトは光量が足りず使い物にならなかった(ただ荷物が増えただけ)

・ハイスピードシンクロ(HSS)ができてたか疑問

 

下手っぴなんで縦か横の日の丸構図しか撮れないんですよね。

斜め構図が苦手だし好きじゃなくて(;'∀')

 

でも今回、長めの武器を持ったキャラだと斜めに撮ったほうがかっこ良く写せたかなぁと撮った写真をチェックしながら感じるものもありました。

 

あと、屋外の逆光で撮影すると屋内と違って光量が全然足りなくて暗ーい感じになってしまいました。

いかにも「ストロボ使ってます」な写真を撮りたくないので弱めの光で撮影してましたが、屋外の場合はフル発光近くの値で設定して撮影したほうがいいかもしれないなと感じました。

次撮影するときに試してみます。

 

ただ、屋外で明るい場所だとHSSがオートしか設定できなくて光ったり光らなかったりすることもあって、この辺がちょっとよくわからない。

 

Cactus RF60XのストロボはHSSの強制発光はできるんだろうか?

説明書を見てもよくわからないので設定をいじくってみます・・・。

 

ダメだったらワイヤレス使わずにボディに直差しがいいのかもしれない。

 

 

しかしまあ、会場が激混みで狭い画角しか取れなくてつらかったから明るい広角のレンズ買おうかな〜。

・・・いやこんなこと考えてるとまた散財していくので我慢しなきゃ。

 

 

 

今回のイベントでは暑さに懲り懲りしたので、しばらくはコスしないで写真だけ撮りにイベントに行くかもしれませんw

写真の腕上げたいよ〜〜〜!!!



スポンサーリンク


スポンサーリンク

2017年のコスサミ、準備間に合うか!?

久々にコスプレやります!

8/6コスサミの更衣室チケット取りました。

 

最近カメコが多かったけど、見てるとやっぱりコスプレやりたくなるよね。

 

でも、コスプレやるにしてもカメコやりたいから機動力重視の衣装ということで・・・

 

 

DIVAモジュールのグリーンぽんぽこミクさんを選びました。

ズボンにタイツだからしゃがんでも大丈夫だし、冬になれば下に着こめば耐えられそうです。

(パンツ見えないし露出低いから変なカメコが寄ってこないのも大事w)

 

 

ただ、問題は今回のような猛暑の夏にコスプレをやる場合はとても暑いこと。

上着を脱いだ下の状態をどうするか考えてます。

 

今のところ半袖ベースで作って、上着を脱いでカメコして回ろうと計画中。

ウィッグの中の蒸れも心配。汗かいてハゲそうw

 

汗と皮脂による化粧崩れはもう加工で何とかするしかないよね〜

 

 

衣装はちまちま作ってます。

洋裁が得意な人はこんな衣装は簡単なんだろうけど、私にとっては修羅の道ですわ・・・。

 

あと、夏だから近所の手芸屋さんにファーが売ってなかったんだよね。

ネットで良さそうなの探さなきゃ・・・

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク
Copyright © コスプレ | Pink Wish All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます