コスプレイベントに参加してきました!

 

カメコに転向しようかなーと思ってましたが、今回はコスプレしながらカメコして回りました。

大きなイベントだったのでお祭りのような感じで楽しめました。

 

でも、猛暑の屋外イベントでもうコスはしたくないと強く思いましたわw

汗かきなんで、ちょっと歩いたらまるで水でも浴びてきたかのような滝汗でとてもつらかったです。

ちょっと外を歩いてきては室内で休むのを繰り返してました。

 

「写真いっぱい撮る!」と意気込んで参加したイベントでしたが夏の日差しには勝てず・・・。

涼しくなってから出直します。

 

 

さて、今回も今までの装備と変えてみた点があります。

良かったところや反省点などつらつら書いていきます。

 

 

今回のカメラ装備

 

・PENTAX k-s2(一眼レフボディ)★新★

・FA50mm F1.4(単焦点レンズ)

・Cactus V6II(ワイヤレスフラッシュ送信機)★新★

・Cactus RF60X(ストロボ、受信機)★新★

・ストロボディフューザー(円形ソフトボックス)

・パネル型LEDライト★新★

 

※★新★は新しい撮影機材

 

一眼レフボディを買い替えてストロボを買い増しました。

こんな短期間にカメラの装備を買い替えてたら金銭面で大変ですわw

 

★新★の項目だけの購入金額を計算してみたら諭吉9人いました・・・(散財を反省)

凝り始めると沼になる。

 

でも、最近は仕事でライティング撮影したりしてるので仕事にもカメラやストロボが使えて一石二鳥!?

(カメラとレンズは事務所で仕事用として使うのがメインですがプライベートの撮影とも併用してます)

 

 

ストロボ送受信機が結構高かったけど、PENTAXでワイヤレス多灯撮影しようとするとこの組み合わせしか選択肢がないんじゃないかな?

Cactus(カクタス)は技適がちゃんとついてるから国内でも安心して使えるんだよね。

最近は中国製の変なの多いからね〜、買うとき気を付けなきゃ(-_-;)

 

 

 

今回の撮影でよかった点

 

・室内ではストロボが役に立った

・中望遠単焦点で人混みの背景をぼかせた

 

 

今回の撮影の反省点

 

・構図がワンパターン

・混雑していて下がれないため、50mm単焦点だと画角が狭くてつらい

・パネル型LEDライトは光量が足りず使い物にならなかった(ただ荷物が増えただけ)

・ハイスピードシンクロ(HSS)ができてたか疑問

 

下手っぴなんで縦か横の日の丸構図しか撮れないんですよね。

斜め構図が苦手だし好きじゃなくて(;'∀')

 

でも今回、長めの武器を持ったキャラだと斜めに撮ったほうがかっこ良く写せたかなぁと撮った写真をチェックしながら感じるものもありました。

 

あと、屋外の逆光で撮影すると屋内と違って光量が全然足りなくて暗ーい感じになってしまいました。

いかにも「ストロボ使ってます」な写真を撮りたくないので弱めの光で撮影してましたが、屋外の場合はフル発光近くの値で設定して撮影したほうがいいかもしれないなと感じました。

次撮影するときに試してみます。

 

ただ、屋外で明るい場所だとHSSがオートしか設定できなくて光ったり光らなかったりすることもあって、この辺がちょっとよくわからない。

 

Cactus RF60XのストロボはHSSの強制発光はできるんだろうか?

説明書を見てもよくわからないので設定をいじくってみます・・・。

 

ダメだったらワイヤレス使わずにボディに直差しがいいのかもしれない。

 

 

しかしまあ、会場が激混みで狭い画角しか取れなくてつらかったから明るい広角のレンズ買おうかな〜。

・・・いやこんなこと考えてるとまた散財していくので我慢しなきゃ。

 

 

 

今回のイベントでは暑さに懲り懲りしたので、しばらくはコスしないで写真だけ撮りにイベントに行くかもしれませんw

写真の腕上げたいよ〜〜〜!!!



スポンサーリンク


スポンサーリンク