Pink Wish

絵を描いたり写真を撮ったりコスプレしたり…
趣味について好きなこと書いてます

  • ホーム
  • »
  • 写真
  • »
  • PHOTOHITOに写真を投稿しています!(2017年紫陽花編)

PHOTOHITOに写真を投稿しています!(2017年紫陽花編)

2017年6月ごろに撮影して、価格.comが運営するPHOTOHITO(フォトヒト)という写真投稿サイトに投稿したあじさいの花たちです。

 

もうあじさいしか見えない

 

紫陽花がついに日本上陸

 

上の2枚はお気に入りのレンズFA50mm f1.4で撮影。

 

色合いはLightroomの編集でかなり鮮やかにしました。

2枚目はちょっと緑が不自然に鮮やかすぎるかも・・・。目がチカチカしますね。

 

 

 

 

たかがあじさい、されどあじさい

 

完璧なアジサイマクロなど存在しない

 

晴れときどき梅雨のブーケ

 

この3枚は最近新しく買ったHDDA35mmf2.8 Macro Limitedで撮影。

仕事でテーブルフォトが多くなったのでこの寄れるマクロレンズが重宝しています。

 

うわさ違わぬHD Limitedレンズの描写力。花びらの立体感に驚きました。

 

 

 

 

サツマノミダマシなんて怖くない!

 

こちらは望遠レンズのDA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REで撮影。

解像感が良く、そこそこいいボケ味を出してくれました。

 

なんか変な色の毒々しいクモがいて緑とピンクの花の組み合わせが面白く感じて撮影しました。

調べてみたら毒のない安全なクモでした(紛らわしい!)

 

 

まだ発売されてから間もないレンズで安い中古品が出回っていなかったため、私にとっては結構高い(5.3万円で購入)お値段のレンズを新品で購入しました。

 

使ってみた感想としては、AFが格段に速くなっているのでストレスなく撮影できて結構寄れるのがいい!と好感触です。

 

いままでジーコジーコと音がしてAFが遅くピントがなかなか合わない望遠レンズしか持っていませんでしたが、このレンズに買い替えたことでストレスフリーになりました。いい仕事してくれるので買って良かった!

 

でもまあ弱点挙げるなら、F値が暗いのと電磁絞りで限られたボディでしか使えないところかな。

 

いやしかし描写力と女性でも手軽に持ち運べる軽さとコンパクトさはとてもいい。

これ以上の望遠は重くてさすがに持てません。

500mmの大砲レンズには憧れるけど使いこなせる気が全くしません!

 

私のお散歩レンズはしばらくこれかな。望遠楽しいですね。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

figma初音ミク2.0「ねえマスター、お願いがあるんだけど」

ちょっと前に買ったfigma初音ミク2.0を動かして遊びました。

 

すごくカワイイポーズをしてくれたので、深夜にもかかわらず照明器具と背景、カメラを引っ張り出して一人撮影会を開始してしまいましたカメラ

 

 

「ねえマスター、お願いがあるんだけど聞いてくれる?」

 

そう語りかけてくるような、いじらしく照れた表情を浮かべてくれます。

 

 

セットの中に、少し頬を赤らめた顔パーツが入っています。

斜め上で目線が合う、計算された可愛さ。

 

 

 

 

↑全身も撮影。

脚の可動域が狭いので立ちポーズが無難。

構造上しゃがんだり座らせるのは難しい。

 

 

 

 

↑ミクさんに少し上を向いてもらって下から撮影。

この角度もいいですね。かわいいよ、ミクさん。

 

 

 

 

↑後姿も撮影。

脚をクロスさせてみたらモジモジしている感じが出たような気がする。

ちょうどこのアングルだとパンツが見えそうで見えない。

 

 

 

 

↑いろいろ撮ってみたけど、やっぱり上目使いで見てくれるような位置からの撮影がベストっぽい。

わたし的にはこのアングルがいちばんかわいいと思う。

 

 

 

 

↑最後の写真はフィギュア好きにはたまらないパンツが見えるアングルで。

ちょっと見えるぐらいがいいよね。ね?その気持ち、とてもわかります。

 

 

 

【撮影対象フィギュア】

・figma 初音ミク2.0(マックスファクトリー)

 

【今回の撮影機材】

・PENTAX K-S2

・HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

・LEDライト

・白画用紙(背景)

・三脚

 

【編集で使用したソフト】

・Lightroom CC 現像

・Photoshop CC リサイズ

・CLIP STADIO 文字入れ



スポンサーリンク


スポンサーリンク

2017年のコスサミ、準備間に合うか!?

久々にコスプレやります!

8/6コスサミの更衣室チケット取りました。

 

最近カメコが多かったけど、見てるとやっぱりコスプレやりたくなるよね。

 

でも、コスプレやるにしてもカメコやりたいから機動力重視の衣装ということで・・・

 

 

DIVAモジュールのグリーンぽんぽこミクさんを選びました。

ズボンにタイツだからしゃがんでも大丈夫だし、冬になれば下に着こめば耐えられそうです。

(パンツ見えないし露出低いから変なカメコが寄ってこないのも大事w)

 

 

ただ、問題は今回のような猛暑の夏にコスプレをやる場合はとても暑いこと。

上着を脱いだ下の状態をどうするか考えてます。

 

今のところ半袖ベースで作って、上着を脱いでカメコして回ろうと計画中。

ウィッグの中の蒸れも心配。汗かいてハゲそうw

 

汗と皮脂による化粧崩れはもう加工で何とかするしかないよね〜

 

 

衣装はちまちま作ってます。

洋裁が得意な人はこんな衣装は簡単なんだろうけど、私にとっては修羅の道ですわ・・・。

 

あと、夏だから近所の手芸屋さんにファーが売ってなかったんだよね。

ネットで良さそうなの探さなきゃ・・・

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク
Copyright © Pink Wish All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます