Pink Wish

絵を描いたり写真を撮ったりコスプレしたり…
趣味について好きなこと書いてます

新・コスプレカメコ装備メモ

先日、久しぶりにコスプレイベントにカメコ(一般参加)として参加しました。

今までの装備と変えてみて良かったところ、反省点などつらつらと書きます。

 

 

今回のカメコ装備

 

・PENTAX k-r(一眼レフボディ)

・FA50mm f1.4(単焦点レンズ)

・SIGMA EF610 DGST(外付けストロボ)

・リフレクター

 

【よかった点】

・室内イベントのためストロボが役に立った

・中望遠単焦点で人混みの背景をぼかせた

・リフレクター効果でキャッチライトを入れることができた

 

【反省点】

・TTLオートストロボなので光量が強すぎ問題

・カメラの横位置撮影はストロボ効果があるが縦位置撮影がイマイチ

・狭い会場だったので被写体との距離がとれず全身写せなかった

・2人以上撮影のときは設定を変えて絞りを絞る(1人にしか焦点が合ってなかった)

 

 

ストロボ効果ありだけど課題も盛りだくさん

 

屋内会場だったのでストロボを持って行った効果が出ました!

コスプレイヤーさんの顔をはっきり写せました。

 

ただ、オートストロボだと自分で調節しないでカメラ任せなので逆に難しかったです。

もうちょっと弱い光源が欲しいのでガイドナンバー40あたりのコンパクトでマニュアルで細かく設定できるストロボがあったほうがいいかもなぁと感じました。(またカメラ周辺機器が欲しくなる病)

それか光量を落とせるディフューザーを探した方がいいかも。

 

中望遠レンズだと人でごった返している背景がボケて良かったですが、思ったところにピントが行かなかったので前ピンなのかプロテクターが邪魔をしているのか検証してみる必要があります。構えが甘かった可能性も大。

 

あと、1人撮影向けでカメラを設定していたので、そのままの設定で2人写しちゃうとどちらかにしかピントが合っていないという悲しい状況になってしまいました。絞りを絞る・・・ということを忘れないようにしなければ。

 

 

それと今回初めてRAW+で撮影して現像ソフトを使ってみました。

「なにこれ!もっと早く使えばよかった!!」と感動。

これからは撮って現像する楽しみができました。

 

 

最近はコスプレするより撮るほうが楽しいなぁ。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

連携ツイートをけしけし

久しぶりに現れましたw

 

もうこっちのブログ放置しすぎてます。

運用歴だけ無駄に長くなってきました。

 

さてタイトルの通り、Twitter連携していたのをやめて過去ツイートをこのブログから消しました。 (非表示にしただけですが)

特に意味はありませんが、Twitterのほうで好きなことつぶやこうと思ったときに、連携しているこっちのブログが気になるということもあったので連携をやめました。

 

あと「昨日のツイート」とか鬱陶しいし要らないですよね。

まあ見てる人少ししかいないしいいやw

 

こっちのブログは絵を描いたりゲーム関連でツイッターだけじゃ足りない時に使おうと思います。

んー、ますます投稿しなくなりそうですね・・・。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

新しいレンズが仲間入り!【FA50mmF1.4】

久しぶりに一眼レフの新しいレンズを買ってしまいましたw



PENTAXの「FA50mm F1.4」という中望遠(35mm換算で76.5mm)単焦点レンズです。
解放絞り値がF1.4の明るいレンズです。

フィルム時代から販売されているレンズだと口コミで書いてあったのですが、中古で買ってリコーの箱付きでした。

私が買ったレンズはまだほぼ新品だったのか、電気屋さんが箱だけ取り寄せたのか、まだ製造されているのか!?謎です。


こちらのレンズはポートレート向きレンズとのことなので、10月のコスプレイベントで試せればいいなぁと思ってます。
今のところ刈谷かボーパラにカメコで参加予定です。

ストロボも買ったので屋内イベント(名港とか)にも繰り出したい。



もう最近はめっきりコスプレ離れしています。
特にこの1年はコスプレのことをあまり考えることがなくあっという間に過ぎていきました。

去年の4月に引っ越してコスプレイベントの多い名古屋から遠くなってしまったのもあるし、
7月には起業してずっとパソコンにかじりついて仕事していたっていうのもあるし…

この怒涛の1年間はコスプレよりも生活環境を整えるほうが大事だったような気がします。


それでやっと落ち着いてきた感じなのでまたコスプレやろうと思ったのですが…

もう老いててムリw自分のコスプレ写真見るのムリwww

っていう状態です。



ただ、「やりたいなぁ、やりたいなぁ」って思っていても実行に移さないってことは、
自分が心からやりたい事じゃないんだろうなって感じます。

本当にやりたいことだったら言い訳しないはず。

「距離が遠いからコミケ行けない」
「老いたからコスプレできない」
「太ってるからコスプレできない」

とか。上記は私のやらない言い訳ですが。

本当にやりたいことだったら、
頭であーだこーだ言い訳を考える前に体が動きますよね。

たぶん今コスプレは本当にやりたい事じゃない、と自己分析。



でもコスプレ活動はやめても写真は好きなので撮り続けたいのです。

今後はレイヤーからカメコに転生することになるでしょう。
しかし腕には自信がありません…。
ひたすら練習するしかない。



スポンサーリンク


スポンサーリンク
Copyright © Pink Wish All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます