Pink Wish

絵を描いたり写真を撮ったりコスプレしたり…
趣味について好きなこと書いてます

新しいレンズが仲間入り!【FA50mmF1.4】

久しぶりに一眼レフの新しいレンズを買ってしまいましたw



PENTAXの「FA50mm F1.4」という中望遠(35mm換算で76.5mm)単焦点レンズです。
解放絞り値がF1.4の明るいレンズです。

フィルム時代から販売されているレンズだと口コミで書いてあったのですが、中古で買ってリコーの箱付きでした。

私が買ったレンズはまだほぼ新品だったのか、電気屋さんが箱だけ取り寄せたのか、まだ製造されているのか!?謎です。


こちらのレンズはポートレート向きレンズとのことなので、10月のコスプレイベントで試せればいいなぁと思ってます。
今のところ刈谷かボーパラにカメコで参加予定です。

ストロボも買ったので屋内イベント(名港とか)にも繰り出したい。



もう最近はめっきりコスプレ離れしています。
特にこの1年はコスプレのことをあまり考えることがなくあっという間に過ぎていきました。

去年の4月に引っ越してコスプレイベントの多い名古屋から遠くなってしまったのもあるし、
7月には起業してずっとパソコンにかじりついて仕事していたっていうのもあるし…

この怒涛の1年間はコスプレよりも生活環境を整えるほうが大事だったような気がします。


それでやっと落ち着いてきた感じなのでまたコスプレやろうと思ったのですが…

もう老いててムリw自分のコスプレ写真見るのムリwww

っていう状態です。



ただ、「やりたいなぁ、やりたいなぁ」って思っていても実行に移さないってことは、
自分が心からやりたい事じゃないんだろうなって感じます。

本当にやりたいことだったら言い訳しないはず。

「距離が遠いからコミケ行けない」
「老いたからコスプレできない」
「太ってるからコスプレできない」

とか。上記は私のやらない言い訳ですが。

本当にやりたいことだったら、
頭であーだこーだ言い訳を考える前に体が動きますよね。

たぶん今コスプレは本当にやりたい事じゃない、と自己分析。



でもコスプレ活動はやめても写真は好きなので撮り続けたいのです。

今後はレイヤーからカメコに転生することになるでしょう。
しかし腕には自信がありません…。
ひたすら練習するしかない。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

超久々の絵?

久々に描きました。

…というよりもぬり絵用の線画を提供してくださっている方のものを塗っただけですが。



塗りが浅いのにめっちゃ時間がかかった。

絵描き復活までの道のりはまだ遠いでござる。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

また絵を描きたい

超久々にこのブログにやってきました!
いつもツイートを垂れ流しにしているだけですみません。

デザインを見やすいものに変更してみました。
黒背景に白文字って超見づらかったですよね…。


さてさて、最近また「絵を描きたいなー」って思ってます。
趣味ではなく、仕事としてです。

去年の夏からずっと修行してて、ようやく今年7月に独立してフリーランサーになってWeb広告媒体を制作しています。

開業から約3か月経ち、順調に収益を伸ばしています。今の月収はパート代よりは多くて正社員の給料より少ないぐらい(ボーナスのない派遣社員ぐらい?)の弱小個人事業主で貧しいですが、どこにも属さず自分の考えだけで動けるのはやっぱりいいです。嫌な上司から理不尽な要求をされることもないですし、毎朝毎晩の満員電車に揺られながら通勤するストレスもなくなりました。


自分でやりたいものをやれるから良い媒体を作ろうと頑張れます。結構しんどい時ももちろんありますが。

それで、Web広告媒体を作りながらふと思ったんです。
今の時代のWebコンテンツって似たようなものばかり溢れているじゃないですか。
オリジナル性や独自性を出すにはやっぱり絵なんじゃないか、と。

私はそこまで絵が上手くないので、イラストレーターさんに描いてもらったほうが完成度が高くなるのは目に見えてわかっているのですが、やっぱり絵描きの端くれとして自分で描いてみたいという気持ちは抑えきれず…。


この前、ちょっとした落書き程度の絵を描いて同業者に見てもらったときに、自分が思っていたよりもいい反応、いい評価を貰えました。昔は自分の描いた絵に対していい反応がもらえたり、褒めてもらえたから嬉しくて絵を描き続けていたんだっけ。その気持ちを思い出したんです。


Web業界はいろいろな才能がある人で溢れています。隙のない読ませる文章を書ける人、コーディングが得意な人、ついつい気になる広告コピーを書ける人、まるで魔法のようにフォトショップを使う人…。こんな鉄人みたいな人達に特に取り柄のない自分は歯が立つ訳がありません。

だからこそ自分にしかない武器を手に入れないと生き残れない。
仕事で描くのだから、自分の好きなものじゃなくてWebウケするものじゃないといけない。

難しいですね。
とりあえず仕事の合間にでも絵を描こう。下手なら描かないと上手くなりませんからね。



全然話が違いますが、最近の音ゲーは太鼓の達人がメインです。
太鼓やると動体視力が確実に良くなりますね。

昨日maimaiをプレイしたらレーティングがぐんぐん上がっていきました。今までずっと変動しなかったのに。
 


スポンサーリンク


スポンサーリンク
Copyright © Pink Wish All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます